SSブログ

HMBマッスルプレス
筋トレメニュー ブログトップ
前の5件 | -

筋トレ 有酸素運動 順番 [筋トレメニュー]

筋トレと有酸素運動を組み合わせると効率的に体脂肪を減らせます。
つまり、痩せやすくなると。

ただ、この組み合わせで重要なのが順番。

・筋トレ→有酸素運動

これ・w・b
効果は以下の感じ

・血流が良くなるので脂肪燃焼がしやすくなる
・筋肉を落とさず脂肪を落とせる
・筋肥大にも良い

ダイエット目的でも有酸素運動だけではメリハリのある体は作れません。
なので、筋トレはメニューに加えたほうが良いと思います!
そしてこの順番を守れば・・・

効率的に理想の体に近づけますね!

結果も出やすくなるとモチベーション維持にも役立つかと思います。
ちなみに、時間配分的にはこんな感じみたいです。

・筋肥大が目的
有酸素運動(10分~20分)筋トレ(40分~50分)

・ダイエット目的
有酸素運動(40分)筋トレ(20分)

これを基本にして、その日の体調とかでトレーニング時間の配分を決めると良さそうですね!

コメント(0) 
共通テーマ:健康

筋トレ 若返り効果 [筋トレメニュー]

筋トレをする事で若返りホルモンなるものが分泌されるそうです。
つまり、健康になるだけでなくスタイルも良くなりアンチエイジングもできるというわけ・w・b

特に強度の高いトレーニングをすると、そのホルモンの分泌が活発になるみたいですよ。



確かにジムとかでトレーニングしてる人のほうが若く見えるけど、ホントにアンチエイジングがあったとはね…。
また、最近の研究で一定量運動してないと老化ぎ進むみたいなことも分かったとか。

だから、老けて見られたくないなら筋トレ!ってわけですね。
ただ、いきなり高負荷なトレーニングから始めると習慣化できないと思います。
だから、個人的におすすめなのはスクワットかな〜って。

スクワットなら暇な時どこでもできるし、体の中でも筋肉が大きい部位を鍛えられます。
だから代謝も良くなって痩せやすい体にもなり、お得かと。

スクワット15回のみを週3回というレベルの低いところから私は始めたのですが、簡単に習慣化できましたよ。

というわけで、運動が苦手だけど筋トレに興味がある!
って人はとりあえず回数少なめで良いからスクワットから始めてみてはどうでしょう?
コメント(0) 
共通テーマ:健康

減量 水抜き [筋トレメニュー]

プロボクサーの減量方法で水抜きというのがあるそうです。
で、この方法を読んでたのですが、すごい厳しい。
というか、即身仏へ至るための修行かな?ってレベルでした。

紹介されてた方法は

・全体の食事の量を減らし、炭水化物を制限
・試合2週間前からは食事が1日1回でご飯は100g程度、みそ汁少しに野菜少しに減らす
・試合一週間前からは食事は一切しない(水分もほぼ摂らない)
・練習中の水分補給などは喉の渇きが取れたらストップ
・試合3日前は水も摂取しない

こんな感じみたいです。
完全に修行じゃありませんか。

ただ、最近は脱水症の危険なども考慮し、もっと長期間で安全に水を抜くようになってるとか。
それでも厳しいことは確かだし、素人には無理ですね・・・。
ストレスも溜まりそう。
いや、ストレスが闘争心にも繋がるのかな?

いずれにせよ、ここまで厳しいものだとは思いませんでした。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

筋トレ 頭が痛くなる [筋トレメニュー]

筋トレ中や、終わった後に頭痛がすることがあります。
これって激しいトレーニング時に、脳の血管が拡張して起こるからみたいですよ。
起こりやすい条件としては以下のようなことがあげられるそうです。

・温度や標高の高いところでのトレーニング
・ゴーグルなどで頭を締め付ける

そして、この頭痛の解決方法としては以下の通りだとか。

・筋トレのメニューで負荷の強い物を外す
・ストレッチなどでウォームアップをする
・睡眠時間の不足解消
・食生活が乱れてないか確認
・小まめな水分補給をする

後はトレーニング時に必ずインターバルを置く。
そして、深呼吸することで脳に酸素を送るとかも良いのだとか。
酸欠が原因ならこれで解決できますし、休むことで怪我の予防にもなりますね!

それらの対処をしてもダメな場合は医師に相談してみた方が良いのかも…。
もしかしたら、何かの病気が…って可能性もありますしね。

私は今のところ、こういった悩みはありません。
ですが、友達にこういった症状があり、気になったので調べたことをシェアしときます。

あ、あとヤフー知恵袋を見てると鉄分不足の可能性もあるのだとか。
なので、サプリで補うと改善されるかも?



大塚製薬 ネイチャーメイド 鉄(アイアン) 200粒 100日分



コメント(0) 
共通テーマ:健康

水泳 [筋トレメニュー]

水泳は有酸素運動をする中でも体の負荷が少なくて良い!
って感じのことがよく言われてますよね。

で、体を絞ったりダイエットをする!
そういった人が挑戦してるイメージがあります。

もちろん、私もやったことがあります。

ただ、その時の水着の失敗談があります。
それは、水着を買う時に少しだけ余裕のあるものを買ったことです。



泳いでる時にズレてくる。
後に知ったのがジャストかそれよりもややキツイ目が良いと。

ちなみに、私の場合は最初は諦めてそのまま使ってました。
ただ、少し体重が落ち始めた頃に水着を買い直した記憶があります。
(3カ月くらいでの買い替えだったので勿体なかったなぁ)

ということなので、水泳をやろうとしてる人。
そして、水着をまだ購入してない人はそれらも注意して選ぶことをおすすめします。

ネット通販だと安くてセットとかもあります。
こんな感じの



競泳水着 スイミングパンツ メンズ スイムウェア フィットネス水着 男性用 ジム ハーフスパッツ (M, ブラック)




でも、理想はお店でサイズを確認してから買うほうが良いかな。
コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 筋トレメニュー ブログトップ

SEO 対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。