SSブログ

HMBマッスルプレス

減量と筋肉 [筋トレ 効果]

最近まで減量して体脂肪を減らそうとしてました。
故に食事の量を制限したり、運動量を増やしてたのです。

その結果、体重は比較的短期間で8kg落とせました。
ただ、筋肉も一緒に落ちてしまったみたいです。



仕事の忙しさもあり気付かなかったけど、胸筋や腕の筋肉が落ちて細くなってました。

一応、自分では筋肉が落ちないようにとタンパク質を意識して摂取してたつもりなのですがね…。
それでもこれだけ落ちてしまうのかと。
ボディビルダーの人、ホントすごい。

とりあえず、今後は食事制限の解除とトレーニングの再開。
そして、自分なりのベストな状態を探ろうと思いました。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

筋トレ 空き時間 [筋トレ 効果]

最近、Youtubeで短時間トレーニング方法なる動画をちょくちょく見てます。
これ、毎日忙しい人でも取り入れやすいと思うので知らない人は見てほしいかも。

空き時間の5分とかでもいいし、部位を変えたら毎日できるから習慣化しやすいと思います。だから、ダイエットしたいけど続けられない!って人にも良いかと!

よくモチベーションが続かないと言いますが、モチベーションって動作を始めてから上がっていくのだとか。
これは脳の作りでそうなってるそうです。
だから、モチベーションがその時は低くても、行動すればやる気が出てくるわけで
その取っ掛かりにできるのも良いところだと思います。



こういった意味でも継続しやすさに繋がるなって。
なので普段、筋トレをしない人には特に勧めたいかも。

デメリットと言えば、あくまでもやらないよりマシなだけって要素が強いところですかね?ただ、それでも全くトレーニングしてなかった人が継続して取り組むと効果の差はすぐ自覚できると思います。

これは私が感じただけでなく、ダイエット成功した経験からも言えるかな。
だから、これからダイエットしたい!って人や、とりあえず、筋肉付けたい!って人は知っておくと良さそうだなと思いました。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

筋トレ エナジードリンク [筋トレ 効果]

筋トレをする時にエナジードリンクは避けた方が良いみたいですよ。
というのも

・糖分が多すぎる
・カフェインが多い

糖分を一気に摂取すると血糖値が一気に上がり、逆に低血糖状態になるそうです。
この状態だと、集中力が落ちてぼーっとしたり眠くなるみたいです。
そう言った事から筋トレ前には不向きと。

そして、カフェインが多いと興奮作用でトレーニングする時の集中力が上がるメリットはあります。
でも、代わりに精神が不安定になる可能性もあると。
だから、メンタルが弱ってる時とかは避けた方が良いかも…とのこと。

つまり、筋トレ前のエナジードリンクを避けた方が良い理由って

「糖分が多いから」

これが主な要因になってるわけなんですね。
逆にトレーニング前に飲めば効果アップ!ってのがBCAAというものみたいです。

これね








・疲労感軽減
・集中力アップ
・筋肉の分解抑制による筋トレ効果アップ

こういった事が期待できるそうですよ。
なので、体をイケイケにしたいなら試してみると良いかと思います。

最低限、筋トレの効果が欲しい!
そういった人はトレーニング前のエナジードリンクは避ければok!
より高見を目指したい!って人はBCAA導入もありかと思います・w・b



コメント(0) 
共通テーマ:健康

筋トレ エアロバイク [筋トレ 自宅]

有酸素運動=ランニング

こういったイメージはあると思いますが、エアロバイクも手段の一つとしてはありです。
というのも、メリットとして以下の事があげられます。

・部屋に置けばテレビとか見ながら可能
・外に出なくてもできる
・天気で左右されない
・怪我などのリスクが低い
・膝や腰が悪い人でも取り組める
・数値をみれるので頑張りなど視覚化できる
・基本フォームもシンプルなので覚えやすい
・血糖値を抑えられる

デメリットは消費カロリーが少ないので時間的な効率が悪いところ。
でも、自宅にあればテレビや映画を見ながらトレーニングもできるので、ランニングよりも継続はしやすい事からダイエットにはなるかなと。

また、エアロバイクって血糖値の上昇を抑える効果も期待できるので、血糖値が気になるのならやったほうが良いかもしれません。

そして脂肪燃焼などの効果のほうですが、まず開始20分後から脂肪が燃焼され始めます。
だから、一回40分くらい行えば良いとのこと。

ちなみに、エアロバイクって普通に通販にあります。









◆07/20 10時まで 15800円◆ \新型大人気モデルご注文承り中/ 1年保証 送料無料 フィットネスバイク 負荷16段階 折り畳み コンパクト ルームバイク 心拍 有酸素運動 無酸素運動 エアロ バイクビクス 静音 耐荷重130kg スピンバイク

なので、ジムにわざわざ行く必要も無いので、インドア派の人に向いてると思います。
インドア人間だけど、運動不足でやばめ…そろそろダイエットしないと…
って人はエアロバイクを手段に考えてみるのもありかと。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

筋トレ うどん [筋トレ 食事]

筋トレをして筋肥大をしたい!
そういった時にうどんが良いそうですよ。



必要な炭水化物が摂取できるうえに、カロリーも抑えられる故。

ちなみに、トレーニング前ならエネルギーとして使えます。
トレーニング後なら筋肉の成長を促進させると。
だから、目的に合わせて食べるタイミングも考えないとね。

注意点としては以下の通り。

・てんぷらとか揚げ物は避ける
・3食うどんとかにしたら栄養バランスが悪いのでそこは考える

揚げ物とかは吸収が遅くなるから効果が減ってしまうそうですよ。



コメント(0) 
共通テーマ:健康

SEO 対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。